Q&A

WordPressで個人ブログを始めるならどこのレンタルサーバーがオススメ?

投稿日:

個人ブログを始める際、最近ではWordPressを利用する人も多くなってきたように思います。
それだけサイトを作る敷居が低くなりITリテラシーの高い人が増えたということでしょう。

さて、今回は個人ブログを始める時にオススメのレンタルサーバーを紹介します。

個人ブログならロリポップがオススメ!

WordPressを利用するためにはMySQLが使えるという条件がつきます。
その条件を満たしたうえで、個人ブログに最適なレンタルサーバーというとロリポップになると思います。
その理由はいくつかあるので、説明します。

格安でWordPressが利用できる

格安!レンタルサーバーランキングで2位のロリポプランですが、それだけ安く利用できるサーバーです。
個人のブログになると、なるべく費用を抑えたいというのが本音だと思います。なぜ1位のミニバードではないのかは、続きをご覧ください。

WordPressの簡単インストール機能

WordPressはFTPソフトを使ってインストールするのですが、サーバーで用意されている簡単インストール機能を利用すればワンクリックで利用可能になります。
私も初めてのレンタルサーバーはロリポプランでしたが、何も分からない状態で利用できて感動したことを覚えています。

プラン変更が容易で、コスパの良いチカッパが利用可能

これがミニバードではなくロリポップの理由ですが、上位プランのチカッパが利用できるからです。
初めてブログを作った場合、アクセスもそこまでないのでスペックは低くて問題ありません。
つまりロリポプランで大丈夫だということです。

しかし、ブログを更新していくと急にアクセスが増えたりと最初の頃に比べて必ずアクセスが増えてきます。
その時にレンタルサーバーのスペックを上げる必要がでてきます。

そこでロリポップの場合、簡単にプラン変更ができる、かつチカッパというコスパが高いレンタルサーバーを利用することができます。
コスパランキングで2位ですが、全体的に費用を抑えることができますし、個人ブログであれば全く問題ないスペックになっています。

まとめ

以上のことから、WordPressを利用して個人ブログを始めるのであればロリポップをオススメします。
なるべく費用を抑えたいという思いにも応えてくれ、個人ブログをして行く上でのスペックも備わっていると思います。

-Q&A

Copyright© レンサバヒカQ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.