Q&A

レンタルサーバーとドメインは別会社でも問題ないのか

投稿日:

お名前.commなどでドメインを取得すると、必ずと言っていいほどサーバーの同時契約を進められます。
レンタルサーバーやドメインについてあまり詳しくない方の場合、同時に契約しないといけないと思ってしまうかもしれません。

しかしこれは全くの誤解で、レンタルサーバーとドメインを同時契約する必要はありませんし、同じ会社ではないといけないということもありません。

管理面が楽というメリットはあるかもしれませんが、料金が高くなる可能性があるというデメリットもあります。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上で契約する会社を決めることが重要になります。

会社によって料金が全然違う

レンタルサーバーでいつもランキング上位にくい込んでくるエックスサーバーですが、TLD(トップレベルドメイン)が「.com」や「.net」のもので1,500円(税抜)かかります。
しかし同じTLDのドメインでも、お名前.comやムームードメインの場合920円(税抜)で契約することが可能です。

ドメインの取得方法は下記を参考にしてください。

ですので、コストを抑えるのであれば間違いなくドメインはお名前.comやムームードメインなどで取得するのが良いでしょう。
やはり、会社によってレンタルサーバーに強いのかドメインに強いのかが違ってきます。

同じ会社にするメリットはあるのか

レンタルサーバーとドメインを一元管理できるため、運用は楽になると思います。
また、同じ会社の場合、DNS設定を変更する必要がなくなるので、初心者には嬉しいですね。

しかしながら、その分コストはかかってきます。
運用といってもそこまで難しいものではありませんし、DNS設定も方法さえ理解すればただの作業になります。
個人的にはコストは抑えるに越したことはないと思っていますので、上記にあげたものはそれほど大きなメリットではないかなと感じています。

DNS設定の変更方法を説明しているので、参考にしてみてください。

ドメイン取得業者でオススメはここ!

やはりお名前.comやムームードメインですね。
昔からある会社ですので、信用度も高いです。

この2つであればコストも抑えられますし、運用も大変ではないかと思います。
随時キャンペーンなども行っているので、そういったときにドメインを取得してしまうのがオススメです!



-Q&A

Copyright© レンサバヒカQ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.