ヒカQブログ

レンタルサーバーの種類とその特徴

投稿日:

どのレンタルサーバーが良いのか悩んでいることと思いますが、レンタルサーバーにはいくつかの種類があります。
その種類によって特徴やメリット・デメリットも違います。
料金やスペック、サーバー運用方法など、サイトを運用していくで重要な部分がそれぞれで異なるわけです。

今回はそれぞれの特徴を分かりやすくまとめてみました。
レンタルサーバー選びの一助となれば幸いです。

レンタルサーバーは大きく5種類ある

レンタルサーバーと言えば、エックスサーバーチカッパなどが有名ではありますが、これらは共用サーバーと呼ばれるものになります。
最近では共用サーバーのスペックがかなり上がってきたこともあり、当サイトでオススメしているレンタルサーバーは共用サーバーが中心となっていますが、実はこれ以外にも専用サーバーやVPSなどが存在します。

レンタルサーバーには

  1. 共用サーバー
  2. 専用サーバー(マネージド)
  3. 専用サーバー(ルートフリー)
  4. VPS
  5. クラウド

の5種類があり、それぞれでスペックや料金が異なります

共用サーバーはなんとなく分かると思うのですが、それ以外がピンとこないかもしれません。
一つずつ説明します。

共用サーバー

一般的に、共用サーバーを使用している方は多いですが、このサーバーはシェアハウスの一室を使うようなイメージのものになります。
特徴としては、すべての生活必需品が揃えられていて、すぐにまともな生活が出来るといった感じです。

しかしながら、すぐ隣にルームメイトも生活しているため不便を強いられることが多々あります。
また生活をしていく上での規則・制限なども存在します。

専用サーバー(マネージド)

専用サーバーは高いイメージがあって敷居が高いと思っている方も多いですが、その通りです。
こちらは家政婦のいる一戸建ての家を借りるような感じなので、その分料金が跳ね上がります。

家政婦が何でもしてくれるため、安心して他のことに集中することができます。
また、一戸建てにも良い・悪いがあり、良いものはやはり料金が高いです。

専用サーバー(ルートフリー)

専用サーバー(マネージド)とは違い、自分一人だけの一戸建てを借りるようなイメージになります。
すべて自分が出来るので自由はありますが、その分責任も一緒についてきます。

誰も助けてくれないため、工事も自分、何かあった時の対応もすべて自分です。
知識がないと十分な性能を発揮できない可能性が高いです。

VPS

こちらは共用サーバーと専用サーバーの中間のようなレンタルサーバーです。
VPSとは"virtual private server"の略称で「仮想専用サーバー」のことを指します。

共用サーバーはシェアハウスの一室でしたが、VPSはマンションの一室を借りるようなイメージで、シェアハウスに比べ自由度が高くなります。
その部屋の中だけであれば、規約はあれど好きなようにカスタマイズすることができます。

自由度は高くなりますが、あくまでもマンションのルールには従う必要がありますし、料金もあがります。
とはいっても専用サーバーに比べてコストが抑えられるので、魅力的なレンタルサーバーでもあります。

クラウド

最近ではクラウドを利用する人が多くなりましたが、イメージとしてはタワマンのワンフロアを借りるようなものです。
比較的自由に使用することができ、ちょっと部屋が必要になってもワンフロア使用することができるため困ることがありません。

重量課金制になっていることが多く、ちょっとお金を払えば、一時的にサーバーを増やすことが出来ます。

結局どの種類のサーバーがオススメなのか

「で、どのサーバーが良いの!?」

当サイトではオススメのレンタルサーバーを紹介していますが、オススメできるサーバーは人それぞれです
運営サイトの規模や目的によって最適なレンタルサーバーは異なってくるからです。

個人のブログであれば安い共用サーバーでも問題ないでしょうし、ある程度の規模であればハイスペックなサーバーが必要になります。
また、アダルトサイトの運営をしたのであればアダルトOKなレンタルサーバーにする必要がありますよね。

重要なことはサイト運営の目的が達成できるだけのサーバーであるかどうかということになります。

目的と言われると難しく感じてしまうかもしれませんが、
「最終的にどれぐらいのアクセス数を狙っているのか」
を考えるとシンプルだと思います。

レンタルサーバーには大きく5種類のものがあることを説明しましたが、共用サーバーのスペックも非常に高く、多くのサイトは共用サーバーで問題ないことがほとんどです。
まずは共用サーバーの中で、目的達成に最適なレンタルサーバーを探してみることをオススメします。

-ヒカQブログ

Copyright© レンサバヒカQ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.